2016年05月26日 01:26

平成28年4月12日 芦ノ湖釣行

今回は息子が風邪で隔離の為僕の部屋を空け渡さなくてはならず前夜10時には出発。またもや湖畔での車中泊となりました。
三島の気温は10℃でしたがぐんぐん気温が下がり元箱根では2℃。最終的には0℃近くまで。


image

今日は誰も来ないかな~と思っていたらI島さん到着。今年お会いするのは初めてです。
その後も続々と常連さん達が到着。今年は去年に比べ釣りに来られる人数が多い気がします。ノザキも商売繁盛?


image

気温がぐっと下がる予報の本日。明日以降は雨風強くということなのでこの日の釣行にしましたが気温の低下がどれくらい影響するのか不安と期待の中AM5:20出船。


image



image

成蹊は立ち込みがほとんど居ないのでハーリングスタート。一度あたりが有っただけでライズも今日はほとんど見えずほぼノーピク。ヒルガを過ぎ庭石の岸沿いのなるべく近くを流すと右舷のMSオリーブを付けたTYPE3のロッドがくくん・・の後

GYAAAAA

とラインが出ていきました!


20160412-2

2度3度とジャンプし40ぐらいのレインボーというのがわかったのですが、やたら元気で寄せてからは下に下に逃げ、こちらも1発目なので慎重にかわしながら無事ネットイン!


image

42センチで早くも登録完了です。

前々回同じ庭石で朝一バラした奴よりサイズはかなり劣りますが朝誰も入っていない庭石は僕にとってのラッキーポイントかも・・

その後は太陽も顔を出し、


image

登録も出来たことだしレッドコアで結果を出したいとオリ角とウッドベイトにチェンジ。3色中心のセッティングで自分で削った角で釣りたいな~などと考えながらチョコチョコ交換しながら北上していきます。


image

防ヶ沢付近にはワカサギの良い反応があったのですがスルー

ついには湖尻に。キャンプ場前で角に良いあたりがあったのですがうねうね感満載で上がってきたのは50弱のイワナちゃん。(写真も撮らず船縁リリース)

とりあえず角に来てくれたし、今日の湖尻はボートも立ち込みも少ないのでしばらく七里ガ浜~キャンプ場前を往復。


image

そして南東の風が吹き出した7時40頃、早川水門前を通過したときオリ角にず~んと重いアタリが!


20160412-1 hspace="5">

しかしGiiiiiが無いのでとりあえず巻いていくとただ重いだけ。しかも巻いても浮上してくる気配がないのでイワナちゃんかと思いましたがそれにしてはやけに重い?重すぎる!?昨年4月にも同じポイントでブラウンを釣っているので「もしかしてブラウン?」と期待するように・・

そしてレッドコアを巻き取りリーダーに入ると(リーダーは今回長めに20メートルぐらいにしてきました。)かなたに見えたのは銀色の魚体!
やっべ、ニジじゃん!と判った時、向こうも釣られたことに気づいたかのように反転して強烈に走り出しました。一気にレッドコア1色分まで戻され、こちらも反対の竿を高速回収。エンジンニュートラルで臨戦態勢に入りなかなか寄ってこない中時間を掛けて祈る思いで徐



Posted by あべっち │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
平成28年4月12日 芦ノ湖釣行
    コメント(0)