2015年08月29日 00:52

2015年8月25日 第22回芦ノ湖釣行

今週は台風ウィーク。
月曜日の早い段階まではお天気サイトによっては火曜日は風力10!なんて所もあり、こりゃ来週かな?と思ってましたが午後になりどのサイトも一律して一日中風力2に統一されました(笑)
多分進路次第でどうなるか分かりません!的な予報士の判断だと思いますが、とりあえず日本海を抜けて中国の方に行っちゃうみたいだし吹いても北東の風なので出船は出来るでしょう・・ということで行ってきました。

但し、気温は一気に下がるということで上着を2着持って出発。
富士市の工場の煙はさほどたなびいてないですが、三島の気温は20℃、箱根峠ではなんと14℃でした!先週よりマイナス7℃。

そして元箱根に到着すると予定通りの東よりの風。元箱根は風裏になるので風は感  


Posted by あべっち │コメント(0)

2015年08月27日 17:00

スズメバチ

先日の釣行記でスズメバチが嫌い(好きな人はあまり居ないとは思いますが)と書きましたが、よりにもよってうちの事務所(実家)の軒下に巣を作ってました!


image


市役所に頼んだ業者が本日駆除に来てくれます。



  


Posted by あべっち │コメント(0)

2015年08月22日 05:26

2015年8月19日 第21回芦ノ湖釣行

午前2時に起きいつも通りの時間に出てしまいましたがノザキの開店時間が05:30になったことを思い出し節約も兼ねて今回も一般道を行くことに。
それでも3時半過ぎには箱根に到着。
三島の気温は26℃、箱根峠では21℃でした。

そして元箱根のセブンイレブンで買出しをしようと入店するとなんとミヤビーさんと遭遇。

しばし談笑しミヤビーさんは湖尻へ。

僕は元箱根駐車場へ。湖畔をチェックすると今日は風もなく静か。静かすぎです。

しばらくするともう1台来ました。常連のT畑さんで今回初めてお話をさせていただきました。


image

思いのほか早くノザキが開き05:10出船。
先週のライントラブルにともない今日は新品のレッドコアに巻き変えてきました。


image

南西微風の中いつものように何も考えず箱根園方面に向かいます。(これが今日の失敗・・)

穏やか過ぎる中両舷とも自作の角とウィングで始めるも当たりが無いまま進んでいきます。
カエル石辺りで対岸をミヤビーさんが進んでいくのが見えますが何やら止まってやり取りをしています。もしや大物!?とSMSすると「根掛かりで角殉職・・」とのこと(汗)


その後樹木園~箱根園を往復するもヒメの当たりが3回のみ(ーー;)

そこで先日掃除していたときに見つけてワカサギの群れを直撃用に持ってきた25年ぐらい前に買ったウッドベイト5センチを投入!


image



image

群れを直撃させ何往復か・・しかし何度か反応はあるもののヒットまで至らず・・



そして7時・・ミヤビーさんから
「50来ましたー!」
の一報。!(^^)!


電話で話すと箒の沖で来たとのこと。
まあこの段階ではよくあること・・次は俺が!的な感じだったのですがこちらは10時の段階までで小ニジが1匹・・。





そしてまたまたミヤビーさんから目を疑う一報が!
style="color:#ff0000;font-size:xx-large">「70来ましたー!」
マジで入力ミスかと思いましたがすぐ電話。

すると当然打ち間違いでもなく箒の沖に魚の反応がかなりありコニジの中に大物がいる感じで釣れてますよ~、いい風も吹いてますよ~とのこと。プリンスのこちら側とは状況がまったく違います!

すぐに竿を回収して全速で向かうと結構な船が居ます。しかもみんな釣れていそう・・
手漕ぎトロ師のH川さんやT畑さん、もう一台ノザキのボートに乗った学生さんのような方・・目が悪く誰か分からなかったので遠慮して無視してしまったらなんとエビスのI田さん(ゴメンナサイ)、みなさんこちら側にいらっしゃいました。

早速沖目を意識して流すと小ぶりながらも1匹・・2匹。プリンス側より確か!
に釣れます。


す  


Posted by あべっち │コメント(0)

2015年08月18日 02:52

2015年8月14日 第20回芦ノ湖釣行

私の仕事も夏休みで暇になったので今週再度箱根に登ってきました。

前回はヒメマスばかりでニジマスが何処にいるか全く見えませんでした。

あれから数日、天気予報は明け方まで雨、午後風が強くなる予報で前回とは状況が変化することを願っての釣行ですが、今回新たなアイテムの一つとして5センチほどの細身の角を削ってきました。


image

勿論今のワカサギに合わせた物をということで削ってみました。

三島の気温は25℃、箱根峠は20℃。前回と一緒ですが今回は南西の風が結構吹いており雨もたまにぱらつきます。


image

桟橋が空くの遅いな~と待っているとエビスのI田さん到着。
今日のトロ師は二人です。

AM5時過ぎ出船しましたが向かい風になるので久しぶりに西岸から攻めようと船を走らせました。


image hspace="5">

すると箱根湾の沖に青いエレキ船が・・・・もしやと思い近づくと湖水荘のボート。

僕の角削りのお師匠ですがFacebook繋がりで実際にはまだお会いしたことが無いS水さん。その方が湖水荘の青いエレキ船だということは知っていたので勇気を出して思い切って声を掛けるとご本人でした。
S水さんもいきなり知らないじじいからの声掛けだったのでびっくりで緊張していたみたいです(笑)

挨拶を済ませトリカブトからトロ開始。

今日も自作の角のスイムテストをしながら進みますが前回ダメな泳ぎのウィングタイプを削り直したら今度は全くアクションしなくなったり、回転したり殆どが前回より駄目になってしまいました。

何より泳ぎの安定度合いがSRCと泳ぎ比べると全く  


Posted by あべっち │コメント(0)

2015年08月16日 00:01

九頭龍のひ・み・つ

先日のMさんとの釣行時、Mさんが言いました。

Mさん「確か水の中に鳥居が建っている所がありましたよね~」

僕「はいはい、九頭龍ですね。」

Mさん「そこって何かいわれがありますか?」

僕「たしか昔悪さをする龍がいて女の人を生贄にだしててお坊さんがそれを退治したとかしないとか・・でも今は縁結びのパワースポットでカップルとか多いですよ」

Mさん「そうですか~。いや、何年か前に甥っ子と釣りに来て鳥居の奥の茂みに若そうで髪の長い女の人が向こう向きに立っていたんですよ。美人そうだったんでちらちら見てて・・でも視線を外して再び見たら今度はこっちを見てたんですね。でもその顔が・・・・・・半分ぐちゃぐちゃに潰れていたんですよ~」

僕「・・・・・・」 r>
Mさん「甥っ子は見  


Posted by あべっち │コメント(0)

2015年08月14日 08:52

2015年8月11日 第19回芦ノ湖釣行

今週は以前から「連れてって!」と言われていた保険のお客様Mさんの接待(?)を兼ねた釣行です。

AM3時富士川SAで待ち合わせ、2台で一路箱根へ。
三島での気温は25℃、箱根峠では20℃。先週より肌寒く風は東よりの風が結構吹いていました。


image



image


釣りは埠頭などでよくやられる方のようですがレイトロの来ないときの沈黙と灼熱さに耐えられるでしょうか?

AM5時出船今回も竜宮殿手前からスタートします。
もちろん今回もオリ角のウィングを両方セット。


image


竜宮殿沖を通り過ぎ「そろそろ来るかもしれないですよ。」と言ったら本当に来て言った本人である僕がびっくり。
まずはヒメマスでした。

その後もぽつぽつとヒメマスがヒット。バラシも多いですが飽きずにくるので接待としては一安心。しかし7時過ぎMさんに使わせていた竿が

style="color:#ff0000;font-size:xx-large">Giiiiiiiii

思わず自分で竿を持ってしまいました。

ばらしてはいけない(本当は登録サイズのニジマスを期待して)と結局僕が巻くも上がってきたのは40アップのイワナのスレ。

接待と言いながらいざという時は竿を奪い取るあさましさ・・・反省して二度と相手の竿を奪わないと誓いました(笑)



結局この日は延々とヒメマスばかり。
数で言うと30以上ヒット!でも3キロで引いてるのでバラシ当然多く、それでも15キャッチ。

ニジマスはMさんが引いていたウッドベイトにちびますが2匹掛かったのみでした。

最大魚はカエル石で掛かったイワナ55センチ。
これは本当に綺麗で力も強く最後までブラウン!と勘違いしてしまいま  


Posted by あべっち │コメント(0)

2015年08月08日 14:52

2015年8月4日 第18回芦ノ湖釣行

約40日ぶりに箱根の山を登ってきました。

箱根はちょうど夏祭りウィーク


image

三島では夜中でも27℃でしたが登って箱根峠では22℃。風も微風でバスならトップでバホバホ出そうな雰囲気です。


image

今日のノザキからはS野さんと二人での出撃。


この40日の間、箱根も警戒レベルが「3」に上がったり、台風が来たり、猛暑だったりで観光客や釣り人が減ってしまっているみたいでしたが、僕も行けない間色々調べて道具も揃え勉強し、初めて角をシコシコ削って今回10本のウィングを持ち込みました。


image

果たして釣れるのか・・・・その前にまともに泳ぐのか・・!?


スイムテストと共に釣れなくても今日は他のルアーに逃げないぞ!という固い決意のもとAM05:00出船です。


image

40日ぶりなので状況がさっぱりわかりませんが厳しいことだけはわかっているのでとりあえず船を飛ばし竜宮殿からスタート。

すると90ヤードで出したロッドにいきなりヒット!
あっさり釣れちゃいました(笑)
AM05:10 ニジ30センチ弱


image

このウィングはこの後立て続けにニジ、イワナ、イワナと4連続ヒットします。

あっさり釣れてはしまいましたが、他のルアーをスイムテストすると見た目は良いと思った物ほど回転したり横向きになったり・・結局10本中4本はダメダメで要再調整行きに。


image

その後ぽつぽつと釣れてはきますがイワナばかりでまともに泳ぎそうなものに交換しても状況は変わらず


image



image



image

日が出てピーカン無風になると当たりすら無くなりじりじりと腕、首が焼けていきます。


あまりに辛いので途中気分転換に立石湾でわかさぎの調査をすることに。


image

8~11メートルラインにびっしりと群れが映り入れるとすぐに竿先に反応がありますが上げてみると


image hspace="5">

3センチからせいぜい6センチ。深いほうがやや大きいですがどこを回っても同じ状況。
仕掛けを落とせばすぐ食いついてきて外すのが面倒になり1時間ほどでやめてしまいましたが、群れ自体はかなりの濃さなのであと1ヶ月ほどすればかなり良い状況になるのではないかと思います。

しかし年越しのワカサギがどこに行ったのか?

トローリングを再開しても状況はさほど変わらず。しかし風がほど良く出始めてからは当たりが出始めましたがイワナのオンパレード!

この高水温で何故かイワナが一番元気です?
しかもでかい!40センチも多く時には50センチクラスも掛かってきます。

もしかして角がイワナに合ってる?ニジにはミノー系?と何度も思いましたが、今日の目的は自作!
ウィングのテストテスト  



Posted by あべっち │コメント(0)