2016年06月09日 00:26

平成28年5月6日 御前崎釣行

結果から言うと今回もクエの顔を見ることは出来ませんでした。

AM6:00からPM1:00までの釣行。

若干のうねりが残る中御前崎港を出港。

天候は昨日までと違い曇り。芦ノ湖感覚で言えばピーカンよりも期待が高まります。

水深24~26メートルほどのポイントに到着し冷凍サバを1匹口掛けにして投入。
200号のオモリが着底後5メートルぐらい上げてアタリを待ちます。

しばらく棚の調整をしているとおなじみのウツボのくくくんというアタリ。

巻き上げるとサバは無残にも頭だけ・・・という繰り返しが続き、

途中クスリを飲んでいたにも関わらずいきなりのリバース!もあり
(絶対やると思ってたので朝から何も食べずに乗船したけど・・)

今回は結局サメくんにも出会えないまま納竿の時間になってしまいました。
そして今回も誘ってくれた恩師の先生と後輩にもアタリは来ず。全員が残念な結果でした。

まああっさり釣れてしまったら感動も喜びも浅いものになってしまうので自分で悩んで考えて次回また挑戦させていただけたらと思います。

2016年06月07日 00:26

平成28年5月3日~5日 御前崎釣行

GWの3日から御前崎にクエを狙いに行ってきました。
とは言っても3日は港で陸っぱりルアーフィッシング。クエ狙いは4日5日です。

今回も大学時代の恩師と後輩3人での釣行。

港での釣果は10センチぐらいのカサゴが1匹。
いきつけの地元釣具店で今ならアオリイカ狙いだよ!とアドバイスされ

エギも買って投げましたが当然のように不発。(周りでは釣れていたので単純に腕の差)

夜は埼玉からいらした恩師とこの日のために用意した地元静岡の酒で楽しいひと時を過ごし、

恩師からはサプライズプレゼントということでなんとクエ竿とリールをいただいてしまいました!

これで初のクエを!と期待は高まりましたが・・・翌4日は低気圧の通過で大荒れ。当然出船出来ず。

天気は回復したものの風は強風のため一日ホテルで読書(というか漫画)

5日・・前日夜の段階で船長から風がまだ残り出船は厳しい!と言われていましたが一縷の望みに託したものの朝5時に出船不可が決定。

結局ホテルで過ごし呑んで食べて・・だけで終わってしまいました。

港を見に行ってもウサギが飛んでまっすぐ歩けないほどの強風。

で・・5日朝の9時には自宅に戻ってきたわけですが、恩師たちは6日も船を押さえてあるということなので僕も5日のうちに仕事を終わらせ6日早朝に再び御前崎に向かう!ということになりました。

5日の御前崎の風速は10m/s。明日は2m/s。

さすがに出航は出来ると思いますのでクエ釣り釣行記は明日以降アップ出来たらな・・と思います。

2016年06月05日 00:00

平成28年4月26日 芦ノ湖釣行

先日の日曜日ブロ友ミヤビーさんは見事70センチレインボーを釣り上げました。パチパチ

但しBM(ビックミノー)を一日引き続けて3時まではこの1バイトのみだそうなので参考にしていいものかどうか・・(笑)

そうした中、今週は火曜日の釣行。
いつものように前日入りし元箱根の夜中12時の気温は9℃。

明け方から晴れてひんやりはしていますが陸の上では上着が無くても我慢できる程度。

沖は若干の東風。

ノザキも5時には開店するようになり5時10分出船。

成蹊には立ち込みの人が何人かいるので成蹊の終わりの青い屋根別荘沖からヒルガ、庭石にハーリングで進入します。

ここのところワカサギの接岸、ユスリカのハッチなど釣るには難しい状況になっていますので朝のワンチャンスがものに出来ないとその後の展開が非常に厳しくなるのは確実。

ということで今季朝好調な庭石を期待して攻めますが反応なし。

でも気になるのでいつもはしない往復をするもやっぱり不発。

しかたなく次の期待ポイントの箱根園へ。

今日ノザキから出船している他のトロ船と平行して僕はハーリングの為一番浅瀬の観光船桟橋ぎりぎりを通すと、ようやく竿先が「くくくん」としたあと

と2メートルぐらいラインを出され、登録確実サイズのようなのでエンジンニュートラルにして戦闘開始。

途中何度もラインを引き出され「これはもしや60アップ?」と期待しますが、巻き取るときはこちらに向かってくるのか軽く巻き取れます・・・?
そして手元まで来て魚影が見えると予想外の小ささ。

それでも46センチありました。
TYPE3 MSオリーブ

朝のワンチャンスで登録サイズをものに出来、狙いも間違えていなかったとほっとして再スタート。

するとそこから150メートルほど進んだプリンス前で再び

GYAAAAAA

今度も60センチクラスを思わせるラインの出方ですが今回は遠くで思いっきりジャンプした為サイズが先ほどとほぼ同じサイズだということがわかりましたが、浅場に餌を求めてやってくる魚は今年は餌が豊富でマッチョなせいかとにかく元気!

寄せるまでに何度も引き出されつつようやくネットイン!

AM6時ごろ
46.5センチ 1.24キロ
MSオリーブ ハーリングTYPE3
ポイント プリンスホテル水深5メートル付近

目標の登録は出来たしこの後は今回はまだ釣果のないオリ角ウィングで釣りたいとレッドコアにチェンジ。

無風の湖尻に進んで行きます。

湖尻も放流魚が沖に散ってしまったようでキャスティング船も最近はめっきり減りました。

そんな湖尻の10メートル前後の水深を30ヤード出しで進むと竿先がグィーンとしなりました。
上げてみると30をちょい超えるレインボー。

サイズよりもオリ角ウィングであっさり釣れたことが嬉しい。

しかしその後は太陽が上にあがるにつれアタリが遠のき、各所を回るもののノーピク状態。

はるばる湖尻まで手漕ぎでハーリングしてきたチャンプ早川氏と早川水門をぐるぐる回りますが・・

image hspace="5">

良い風のわりに釣果がありません。(早川氏はその後登録サイズをゲット)

僕は昼に一旦上がろうと元箱根に戻りますが、戻る途中成蹊で手漕ぎの釣り人が竿を尋常じゃないぐらいしならせてました。しかし見ているのもなんなのでとりあえずそのまま桟橋に。
すると常連さんが先ほどの手漕ぎから大物に竿を折られてどうしょうも無い状態とノザキにSOSのTELがあったので助けに行ってくると出船していきました。

その後レスキューを終えて戻ってきましたが結局ラインを切られてしまったそうで姿も確認できなかったそうです。

モンスターの正体は僕も去年釣った鯉?かとも思いましたが野崎さん曰く違うだろうと・・竿はつなぎ目が甘かったせいで折れたにせよ成蹊は今大物がかなり目!
撃されているそうで岸辺

2016年06月03日 01:00

今日も一日渋かったです。

朝一番に釣れたのでなんとか登録は出来ましたが日中は渋かったです。
釣行記は明日アップします。

2016年06月01日 01:00

平成28年4月19日 芦ノ湖釣行

今年はどこか例年と違う状況の芦ノ湖。水温の高さ、大量にそれでいてサイズの小さいワカサギの群れ・・・それらが今のところ自分には良い方向に繋がっていますが、毎回数は出ないけれど釣れれば大きい!というギャンブル的な綱渡り状態になっています。いつかしっぺ返しが来ると思ってますが果たして今回は!?

最近は定番になりつつある前夜のうちに来て車中泊するというパターン。今回もPM11時には元箱根に到着。気温も三島で16℃、登って9℃。まだ曇りですがおかげで放射冷却もなさそうです。

4時に起床し準備を始めると大物釣り師のI島さん到着。しばらくすると本当に久しぶりにS野さんもご到着。

今日来るまでの間に台風以上の大荒れの日があり状況がどう変わっているか?しかも今日は他ボート店のキャスティング大会もある為人的プレッシャーもありそうです。というかポイントに近づけるのか?

そんな心配をしながらAM5:30出船。ちなみに本日は湖尻からブロ友みやびーさんも出撃!

成蹊・・立ち込みあり、庭石・・キャス船あり、ようやく箱根園からハーリングスタートしてすぐに

GYa

と30センチぐらいラインを出されますがそれっきり・・・

プリンス前にもキャス船が入り沖目沖目の操船になる為レッドコアにチェンジ。
今日はいつも見ている「
ヘッポコのまおまお」さんのブログの記事を参考に5センチのウッドベイトとオリ角をセット。

最初は30ヤードと50ヤードにセットしていましたが何も起こらず・・湖面にはユスリカを捕食しているのかいたるところで波紋が・・どうにもライズが気になるので5センチWBを試しに10ヤード出しにしてみると

GGi

と来て・・・しばらくすると

GGiii

と連続して来ますがすぐに外れてしまいます。竿が硬く喰いも浅いような感じ。
なにしろピーカン無風状態で湖面は鏡のような綺麗なもので・・

その後湖尻を往復するもアタリすら無くなりあっという間に2時間経過。
ミヤビーさんからもLINEで途中経過が来ますが現状打つ手なしで風待ちといった報告が。

湖尻を諦め南下するとこちらは風が吹き始めているのでプリンス沖からハーリングで再開。

しばらくするとトイレに行きたくなってきたのですが何も起こらないままこの時間に戻るのはなぁ~?と我慢していました。しかしだんだん我慢できなくなり・・箱根園を過ぎ一旦帰るか。と決心したのですが、しかしその先に見え始めた庭石にはキャス船が居ない!?これはチャ~ンス!

芦ノ湖ポイント201600419-3
(さすがにこの歳になってうん〇ちゃんにはなりたくない・・庭石を過ぎたら一旦上がろう・・・)

そう決めてハーリングを思い切って岸ぎりぎり水深2.5メートルぐらいの所を通し根掛かりはしなかったかとほっとした時

style="font-size:xx-large;color:#ff0000">GYAAAAAAA

TYPE3のフライラインが一気に引き出されていきました!

あまりの出の激しさに無理にラインを押さえる事はせずテンションを掛けながら船首を沖に向けようやく戦闘開始。

もう片方のロッドの回収はせずに今回はエンジンニュートラルにして1:1のリールを巻き巻き。

姿が見えると間違いないサイズ!

2度3度と突っ込み&首振りをされましたが祈る思いで引き寄せ・・ようやくネットイン!

60センチ 2.6キロ
ハーリングTYPE3 MSオリーブ

最近はブラックよりこちらの方が良い仕事をしてくれてます。

などと言ってる場合ではなく緊急帰港!

何とか間に合いました(笑)

少ないチャンスを運良く物に出来、出港後は懲りずにヒメトロをまたやることにしたのですが・・

トリカブトで良いサイズが1匹来た以外はミニミニサイズかコニジ&コーホが来るぐらいでしかも単発。結局お姫様に弄ばれただけで3時にはヒメトロ終了。

ここからレッドコアに仕掛けを戻すのも面倒なので残りはハーリングで通そうと湖各所を回ることに。

箱根園の大島桜もこの暖かさで満開になり、ここでは再度GYAAAとラインが出て行きますが巻き上げると40そこそこのレインボー。

一番当たったのは大島の最浅部でサイズは小さいものの頻繁にMSにアタックしてきてくれました。

山のホテルから大島の間の移動もMSを回収せずそのまま超早引きで船を進ませている時にもヒットしてきました。これにはびっくり。

で最後は元箱根湾で1匹釣り上げて終了。

I島さんはさすがのサクラ50クラスゲット

レインボーは僕と同じく超浅場で来たとの事でした。

これで今期のダービー登録は8匹439センチ。総重量は18.18キロで平均2キロアップはやはり出来すぎです。