2016年04月30日 00:52

平成28年3月3日芦ノ湖釣行

いつもは閲覧人数が1日30名ほどのこのブログも2月後半から連日150名~200名ほどの人が覗きに来てくれてるみたいで非常に恐縮しています。文才の無さはご勘弁を・・


さて昨年と同じ3月3日に芦ノ湖初釣行となりました。

3時15分自宅を出発。今年も節約の為一般道を一路箱根に向かいます。
三島での気温は2℃、登って箱根峠は-2℃。ゆっくり走って4時50分元箱根に到着です。


image

元箱根は微風状態。


image

しばらくするとS野さん到着。新年の挨拶をしているうちに早くもノザキに電気が点きました。
二人でどうしたんだ?なんでこんなに商売に熱心になったんだ??と話しつつそそくさとこちらも準備をすすめます。


image

今日はさすがにエンジン船もフル稼働に近い様子。

そして今日が誕生日の桟橋スタッフのテルさんにお祝いを言って、時間になるまでまずは桟橋で新作角のスイムテスト。結果は・・びみょ~(笑)
今日のタックルはハーリング用フライロッド2本、表層引き&スイムテスト用ライトタックル1本、レッドコアタックル2本の計5本を用意しました。

6時15分いよいよ出船。まずは元箱根湾内をハーリングでぐるっと弁天まで


image

Uターンして反応が全然無いので1本をライトタックル3色にオリ角を付けてさらに桟橋ぎりぎりを通すとようやく観光船桟橋で今年の初ヒット!上がってきたのは放流したてのレインボー30センチ。

その後も成蹊まで反応がなくハーリングロッドをナカジマミノー5色に交換しプリンス沖から再開するとようやく和田の角でオリ角3色にヒット。しかし引きが怪しいな~と思ったら案の定イワナちゃん。
その後もポツリポツリと角にはイワナ、ナカジマミノーにはレインボーという感じで釣れてきますが9時半を過ぎるとノーピク状態に・・


image hspace="5">

昼を過ぎ暖かくなってからが勝負かなと我慢して12時過ぎようやく手袋も要らない陽気になったのでこの時期の定番、湖尻の飯塚~七里ヶ浜間の水深8メートルから10メートルで往復すると入れ食いの始まり。去年イワナが入れ食いだった椿の鼻沖の掛け上がりも今日はオールレインボー。途中から両弦ともオリ角にするとキャンプ場沖から早川付近でダブルヒットの連続。途中片方だけヒットが途切れたりするので針先をチェックすると外す時ペンチで曲げてしまってたり針先が甘くなってたり・・というので交換したりしましたが強風の中13時~15時までほぼずーっと入れ食い状態でした。

しかしサイズは最大でも37止まり。ノザキダービーの登録40センチには全然届かないサイズばかり。「次  


Posted by あべっち │コメント(0)

2016年04月28日 00:52

釣果情報

本日の特別解禁大会に男引きで参戦しているブロ友ミヤビーさんから途中経過報告がありました。

11時現在でトローリングにて50台後半のレインボーを含め軽く15匹以上と好調に釣果を伸ばしているそうです。現状ブラウン、イワナは0でオールレインボーとのこと。

水深、ルアー等はミヤビーさんのブログで詳細がアップされるとは思いますが解禁当初から食い気のある魚が沖にも居そうな感じですね。


ちなみに私の3月3日の初戦、当初は手漕ぎボートでキャスティング&フライハーリングの予定でしたが、あいかわらず肩の痛みが厳しいのと5日にハードな撮影があるので筋肉痛になるわけにはいかずエンジン船にてのトローリングに変更としました。





  


Posted by あべっち │コメント(0)

2016年04月26日 00:52

2016年04月24日 00:26

芦ノ湖のお天気

週間天気予報で3月1日以降の天気もおおよそわかってきました。
3月1日晴れ時々曇り、2日曇り時々晴れ、3日曇り(気温高め)。

昨日から明け方に掛けては雪が降った芦ノ湖ですが天気予報を信じれば解禁当初は問題なさそうです。
しかし油断は禁物。芦ノ湖の気温は平地よりおおよそ5℃は低いですし、下界は晴れでも芦ノ湖はどんより曇りか雨ということもよくあります。芦ノ湖は山に囲まれている盆地なのでどうしても霧や雲が溜まりやすい。

暖かそうと思っても防寒の準備はしっかりして雨具も忘れないようにしましょう。
下界では雪の心配は無くても釣りしている最中に雪がちらつき始め桟橋に戻ったら道路も真っ白・・というのはよくある話です。

ちなみに僕が住む静岡市は全く雪が降  


Posted by あべっち │コメント(0)