2015年12月26日 10:26

今回のヒメマスは・・

最終日に釣れたヒメマスは全部で14匹。


image

しかしサイズは前回の30センチクラスばかり・・というようなわけにもいかず20センチ強から30センチとさまざまです。
ミヤビーさんから小さいのは2度揚げすると頭から食べれてめちゃうまですよ!と教えてもらいましたがとりあえず今回は6匹をみりん干し、8匹を一夜干しにすることにしました。


image



image

みりん干しは漬け汁に12時間は漬けるつもりでいるのでいいとして、一夜干しはこの夜雨が降るかもという予報のため、ぴちっとシート(脱水シート)で巻いて冷蔵庫に入れておくことに。


image

そして翌朝、予報がはずれ太陽が顔を出したので改めて干すことにしました。


image



image

そして今回完成した干物は浜松の結婚式場で一緒に撮影している写真のカメラマン君と同じマンションの上の階に住む方のお宅へ。


image



image

残りは自分で食べることになりますがネットにみりん干しはフライパンで焼くと焦げない・・とあったので試すことに。


image

フライパンにクッキングシートを敷いてから焼くのですが確かに焦げないし後片付けも楽。

しかし味は・・・やっぱり焦げてる方が美味しいかな~?


一夜干しの方は今回も10%の塩水に漬けましたが今までで一番上手く出来たかもしれません。


image

でもうちの僕以外の家族は本当に食べません。
それどころか臭いくさいと邪魔者扱い・・頭にくるというか悲しいというか。

他の方のブログとかでニジマスを刺身で!とか家族みんなで美味しく!とかいう記事を見ると違う魚を持って帰っているのかな?と思うときもあります。なにせワカサギすらうちではNGです。

なので今は意地になって毎日自分で焼いて食べてます。(皿洗いから残飯の片付けもすべて自分でやる状態)









Posted by あべっち │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今回のヒメマスは・・
    コメント(0)