2015年12月06日 16:00

2015年12月2日 第33回芦ノ湖釣行

じつは11月23日の表彰式の日の午前中にもヒメトロ釣行していたのですがチビヒメ6匹で終了してしまいここに書くのもスルーしてしまっていました。

今回はミヤビーさんもノザキから出船されるとのことで示し合わせて再度のヒメトロ釣行となりました。

出船時間もかなり遅くなりそれに合わせて家を出るのも4時をまわってから。
三島の気温は7℃、登って箱根峠は4℃。やや曇っていますがおかげで放射冷却も無く氷点下ではないのが救いです。

元箱根に到着後、いつもはセブンイレブンで買ったパスタを食べるのですが今日はかみさんが作ったおにぎりを持参。

じつはこれには訳があり、ポケモンのふりかけを買っていったら孫が「これじゃあない!」と大泣き。使い切ったら新しいのを買ってあげると言っても聞くわけがなく・・・
「じゃあじいじの釣りに持っていくおにぎりにぜーんぶ使っちゃおうか!」という娘の一言でようやく泣き止みましたとさ・・・で、やたら味の濃くて多いおにぎりを食べ待機しているとミヤビーさんも到着。

今日はこのまま風が無ければ良いヒメトロ日和になりそうな予感。

7時に出船してまずは竜宮手前からスタート。
オモリ50号、21メートル白赤バッセルと25メートルアワビスプーン出しでスタート。

image height="270">

今日は釣れれば一夜干しサイズのみキープしようと思っていたのですが8時過ぎで2匹。25メートルの方ばかりです。
ミヤビーさんはこの時点で3匹ですが21メートルとのこと。

相変わらず湖中央付近には汚い泡と水草が大量に浮かんでいますがそこに魚が居ないかといえばそんなことは無く結構当たりもあります。

今日は竜宮~百貫ラインより南側の方が魚影が多いことがわかったのでヒルガ~箒を結んだ間を中心に攻めることに。
すると9時半の時点で5匹(ミヤビーさん8匹)大きく竿が引き込まれニジマスかと思ったらサクラマス。ということもありました。

その後箱根園方面に居たトロ船もこちら側に移動してきて昼前にはミヤビーさん定数達成!さすがです。

海賊船には
箱根駅伝 style="color:#ff0000">迎」の横断幕。これがあると師走だな~と感じます。

今日は暖かい風が吹いてぽかぽか陽気の時と、寒い風が吹くときがあり、昼時はパタパタと百貫沖のブイ周りでグッドサイズが釣れましたが午後寒くなるとピタッと当たりが無くなる感じ。
朝のうちは25メートル出しに来ていましたが昼になると21メートル出しに当たりが多くルアーはヒットの大半がアワビスプーン。

今日も早く引くとメザシサイズのヒメが食ってくるので定期的に仕掛けを引き上げて確認せねばなりません。

それでも20センチクラスを含めれば2時には定数は達成。でも一夜干しサイズとダメージがあるチビ以外はリリースしたので結局キープは計9匹+サクラ1匹

(あとでミヤビーさんが1匹くれて結局10匹+1匹)

納竿後はお店でミヤビーさん、今日も頑張って手漕ぎってたH川さん、野崎さんといろいろ談笑。
多くは来期の放流関係の話。ブラウントラウトがなかなか手に入らないのでどうしたものか・・
初心者にも楽しめて玄人も満足できる湖にするには・・
そしてノザキダービーの対象魚をどうすか?

野崎さんも悩んでました。

今年の芦ノ湖の遊漁期間は12月14日まで。日曜日だと思い込んでいたら14日は月曜でした。
出来れば14日を含めてあと2回来たいと思っています。

Posted by あべっち │コメント(0)