2015年04月21日 01:00

2015年4月14日 第7回芦ノ湖釣行

こんにちは。シーズンが始まると煙突の煙のたなびく方向と強さも気になってしまう芦トロオヤジです。

本当は水曜日に予定していた今週の芦ノ湖釣行ですが月曜日夕方の天気予報で水曜の風力が4ということがわかり急遽火曜日に変更し行って来ました。

雨の予報ではありますが風が終日通して2の予想なので終日だらだらと釣れる期待があります。

AM03:30新東名を降りて気温は11℃、上って箱根峠でも9℃で元箱根に到着。

BlogPaint

元箱根のサクラの木はまだこんな

野崎さんに聞くと昨日は北寄りの風が吹き荒れみんな寒すぎと言ってギブアップしてきたとのこと。

そして05:30出船、今日はノザキからのエンジン船は2艘でした。

BlogPaint

今回は素直に神社下からハーリングとナカジマミノー3色でスタート。

BlogPaint height="356">

天気は予想通りの霧雨。昨日の大荒れの名残か成蹊から庭石にかけては浮いてるゴミの量がはんぱありません。

期待通りの天気でしたがものの見事に九頭龍までノーピク(@_@;)

仕方ないのでまずは一匹と七里ガ浜に飛ぶと今日は湖尻に全くボートが浮いていませんので浅場狙いで引くと・・・・・・来ません!何往復かしてようやくコニジがSRCウィングにヒット。
しかし続かないのでそのまま南下しようとボート屋の前を通るとやまびこさんの桟橋前で少し良い当たり。40弱のサクラでした。

今日はブロ友のMさんも出撃されていてFacebookでやりとりするもあちらも予想以上に当たりが少ない様子。

プリンス前も湖面に魚の気配があるもののどうやら鯉かへらみたい。

BlogPaint

湖畔では色とりどりの花が咲き始めてます。

そして9時ごろ九頭龍をプリンス方向に流しているとナカジマミノーを付けた3色出しのリールがいきなりの
style="color:#ff0000;font-size:xx-large">Giiiiiiiiiiii
一気に2色分出される大当たり!
重量感もたっぷりあったのですが1色巻き戻したところで痛恨のフックアウト!!

がっくりです・・・・

その後昼近くまでは、ぽつぽつとは釣れましたがどうも食いが浅くくわえてもすぐ離してしまう・・といった感じの当たりも多いです。

釣れても口の皮一枚に掛かっていたりとか。

午前中いろいろ流すもどうやら今日は樹木園~神宮の間が一番魚の活性が高そうなので午後は集中してそこを流すことに。
するとまたまた九頭龍沖で今度は掛かりの良いダンシングジャックを付けたミニスプーンに
しか~し、またまたフックオフ。なんで~と落ち込みまくりです。

その後SRCのウィングに刺さりの良さそうなダブルフックを交換し両舷3色4色で流すと2時ごろ坊が沢でちょっと良いGiiii

こわごわ慎重に巻くとサイズはそこそこのイワナちゃん

48センチ

神宮~樹木園の間を流すたびにぽつぽつ当たりはあるので数はここまで15匹以上釣れてますが、その倍以上フッキングしない状態が続き、4時ごろには濃霧が出始めました。

Mさんからももう上がるとのメールが来て、今日はもう登録は無理かなと諦めかけた時、胴切の掛け上がりでようやく来ました。

BlogPaint

Giiiは無かったけど意外に良いサイズ。

44.5センチ 1.16キロ
3色 SRCウィング

諦めかけた後釣れたので本当にほっとしました。

その後も何匹か釣って納竿

BlogPaint

戻ったノザキで他の皆さんに聞くとやはり食いが浅かったとのこと。

食いが浅い浅いと今日は何回も使いましたが浅い時ってどんなアタックの仕方をお魚さんはするんでしょうか?ヒメの口切れなら話はわかるのですが・・ビデオで撮影してみたいものです。

終日風も無く曇天で予想通りの釣り日和。大物らしき魚は掛かるも釣り上げられず。
贅沢と言えば贅沢ですが期待していた分、結果的には残念な内容に終わってしまいました。

これで7戦中3勝4敗。次回登録で五分に戻したいところです。

Posted by あべっち │コメント(0)