2015年6月16日 第16回芦ノ湖釣行

あべっち

2015年06月18日 02:26

どたばたして1週間空いた芦ノ湖。

三島の気温は19℃、登って箱根峠でも17℃。今日は曇り時々雨の予報ですが今のところは雨が降っていません。



昨日はピーカンでかなりのタフコンディションだったそうですが今のところは良い感じです。
しかし本日のノザキからの出船は僕一人・・

そしてAM5時まずは弁天方面に



いつものごとく左舷ナカジマミノー、右舷SRCウィングで70ヤードでスタート。

弁天を通り過ぎるとナカジマミノーにくくんと当たりますがそれっきり・・

Uターンして同じコースを引いても反応が無いので一旦ルアーを回収し、昨年この時期に良かったプリンスまでひとっ飛びして再開。

すると仏が崎でようやく1匹目のニジマスがヒットするも30センチ以下で船べりリリース。



朝のうちは鏡のような湖面で釣れる気配が殆どしません。

桃源台でUターンして再度プリンスまで戻ることにして下記のポイントまで来ると



SRCウィングを付けた右舷ロッドが

Giiiiiiiii

大物らしき重量感のため反対の竿を高速回収。その間もぐんぐん半ヤードほどラインを出されエンジンニュートラルにして巻き取り開始。

残り1色までは順調に巻けましたがそこから何度か下に突っ込まれ、そのたびにドラグを調整してかわし何とか浮上させ一発でネットイン。






ヒレの欠損が殆ど無い綺麗なレインボーでした。

AM07:15 和田の角
64センチ 2.52キロ
SRCウィング 70ヤード

このウィングは前回も61センチをヒットさせたもので他のウィングのように左右のダートはあまりせずどちらかといえば上下の動きをするもの。

とにかくこの時間帯で登録サイズをゲットできたのは大きいのでこの後はブラウン、サクラを狙いに西岸へ。


しかしここからずーっとノーピク。

中島船長から百貫~箒~トリカブト沖をゆっくり目の明るく大きめのルアーで!とメールでアドバイスも頂きましたが・・・とにかく魚探に反応は映るのに口を使ってくれない!



特に箒周辺には水面下にへららしきものが居るものの12メートル付近にはヒメマスらしき影。その中にはサクラも居るのでしょうがとにかく口を使ってくれない。

昼1時過ぎに箒の岬でようやくヒットして巻いていくと黄金色の魚体!やったブラウンだ!・・・と思ったらイワナちゃん46センチでした。



なんとこの日はこのまま最後までノーピクでタイムアップ。

12時間引き続けてニジマス2匹、イワナ1匹です。
60アップを運よくゲットできましたが、もしバラしていたら・・・・ガクガクブルブル



一日曇り空で良い感じでしたがとにかく無風で穏やか過ぎ。
それだけが原因ではないでしょうが秋の成熟期よりもタフな一日でした。